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急行すら臨時

特急再開初日の写真です。
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MSE率が高かったのは気のせいではなかったようで(ぉ

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やはりVSEは新幹線の500系とは違って見ても良し、乗っても良しですね。

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それにしてもタムロンのA005は4万円のレンズとは思えない性能です。

TX5が安かったので・・・

新機種発売前の在庫処分でしょうか
ヨドバシドットコムで\9800でした。
1_20110303021849.jpg

なんで買ったのか記憶に無かったり…
液晶の常時点灯がある古い方は処分しちゃいましょう(ぉ

CP+に行ってきた

Img_3831.jpg
新製品やらは3月になれば店頭で触れるんで展示物に関しては…
でも横浜なんで用品年鑑をもらいにいくのが目的だったり(ぉ
遠方から来られる人も大勢居たと思いますが最終日は富士山も見れたと思います。
Img_0617.jpg


Img_3831_20110213230331.jpg
前日の町田はこんな感じですが、さすがに横浜は雪は全く残ってませんでした。

焦点距離は短い方がいいんだけど…

どうでもいい写真でもやはりコンデジで撮る気はしないんですよね(ぉ
防水でコンパクトなソニーのTX5と一眼は常に持ち歩いてます。
ところでねんどろいど律ちゃん隊員は再販が無いせいか高騰している様で…
ついでにこのシリーズも一部のキャラを除いて大変な事に(笑
Img_9944.jpg
ノーマルあずにゃんは1万オーバーって・・・
発表時に予約しといて良かった(ぉ

とりあえずメインで使っているα-700(ソニー・ミノルタ関連)を処分してK-5か暴落している60Dに買い換えようかなとか思ったり思わなかったり

でもその前にゼンハイザーのHD650をゲットしなくては。

焦点距離と遠近感

CANONのKissFにEF-S 55-250mmISを付けて、ほぼ最短距離で撮影です。
測光モードが評価測光なのでシャッタースピードが倍違いますが両方F5.6です。

レンズの焦点距離による画角の違いは簡単に説明できるので素人でも理解出来ると思います。
ただ、遠近感(パース)の違いはなかなか説明が難しいです。
一般的に圧縮効果と呼ばれている物で、焦点距離が長いほど手前と奥にかけての大きさの差が無くなります。
と言うわけで実際に画を見ればわかりやすいのではないかと…

まずは55mmで。
55mm.jpg

180mm
180mm.jpg
2枚供手前の被写体(ゆーちゃん)と奥の被写体(みくる)の距離は同じです。(ゆーちゃんの方が若干小さいですが)
ちなみにfigmaなので被写体の大きさはほぼ同じ。
背景のごちゃごちゃした物を写したく無い場合は焦点距離の長いレンズを使います。
花などを撮る場合に有効で、よく使われる手法ですね。
相対的にフォーカスの合っていない部分のボケが大きくなってメインの被写体が浮き上がり綺麗に見えます。
サンプル画像では55mmの方は余計な物が写りこんでますが180mmの方は結構スッキリしています。


コンパクトデジカメのマクロは被写体に接近しないといけないので圧縮効果と真逆の結果が。
一般的には魚眼に近い画になってしまいます。
平面の被写体では有効ですが立体物には不向きで、背景ボケ等の効果は期待出来ません。
ただ近寄る、又は小さい物を大きく写す用途でしょうか。

一眼レフはこの辺の全てをレンズ交換又はズームで対応できます。
あとは一番安いレンズ(レンズキット等)でもコンパクトデジカメとは比較にならないほど画質がいいです。
写真に興味のある方は入門機でもいいのでとりあえず購入してみてはいかがでしょうか?
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こだま809号

Author:こだま809号
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