

FBA

組み込みOS構築中でし
トレーニング無しで始めるのは無謀かもですが色々楽しかったり面倒だったりで…
TDで構築-コピー-FBA と一回起動させるのに1時間以上かかる事も。
デザインテンプレートがあまり役に立たないのに絶望(ぉ
Dsc02703.jpg

無駄にオーバースペックな部品達

回路基板に部品が実装されて無事音が出ました。
CDプレーヤはマランツのSA7003で、絶賛初期不良確認とエージング中です。
ヘッドホンアウトの品質が良いと評判ですが、やはりオマケ程度って感じですね。
質はいいのですが音量が稼げないのが残念かな?
電源とか内部パーツを改造したくなる衝動が…(ぉ
後ろにあるソニーのCDP-333ES(壊れましたが)と比べると動作が緩慢で造りもかなり控えめですね。
さすがバブル時代の機器はすごいです(ぉ
電気的な特性は今の世代の方が格段に上なんですけどね。
Img_0430.jpg
まだケースが出来て居ないのですが、プロトタイプと遜色無い音が出ています。
RK27ってノイズが多いんでボリュームにRK50を使いたいなぁ…

裸で使いにくかったPCM2704もケースに入れて実用できる様にしました。
Img_0425.jpg

今は廃版になったタカチの廃版になったシリーズを。
完全ディスクリートのアンプも同じケースを使って居ます。
殆どのパーツが余り部品ですが(ぉ

DAI+デジタルフィルタは入手できたので後はDACチップの納入を待つだけです。

2SK2145

2SK30や2SK170を選別してフロントエンドに使ってますが、
やはり歩留まりが悪すぎるのと性能の限界を感じたため
デュアルFETに手を出してしまいました(ぉ
有名なのは2SK389ですが、ディスコンで入手不可能…
そこで現行品の2SK2145か2SK3320を発注です。

で、現在入手できるのは2SK2145-BLのみでした。
2_20100327142921.jpg
3320より2145の方が一周り大きいので扱いもラクチンですね。

JFETのペアで考えると単価は安すぎる価格ですが
1_20100327142914.jpg
リール単位でしか買えないのです(ぉ
しかも3000個て・・・
1000個とかじゃないのかよっ!

まだ評価していないですが、今より悪くなる事は無いと思います。

ただ、数が多すぎる(ぉ)
と言うわけでFET単体とDIP変換基板(製作予定)付きを
10個単位からのバラ売り予定です。

3_20100327142926.jpg
0.95mmピッチなので半田付けはそれほど苦労しないです。

フロントにFETバッファ追加

ひずみとノイズを軽減するためにFET(K30orK170)バッファを追加しました。
増幅段は高精度OPAMPでデュアルFETは使わない設計です。
ドレイン電流は選別してありますが直流のゲインは1なのでオフセットはほぼ0Vです。
NJM2114DDでは1mV程度のオフセットが出ちゃいますね。

Dsc01176.jpg
上はバッファ無しでカットオフ周波数は360kHz、
下はバッファありでカットオフ周波数は340kHzに設定。
共に負荷は10オームです。

Dsc01177.jpg
製品には30Wのトロイダルトランスを2基搭載します。
試作機の倍の容量です。
ホントは50Wを2基使いたい所ですが(笑

アンプのフロントパネルを付けてみた

モックに近いカタチでフロントパネルを無理やりくっつけました(ぉ
Img_4587.jpg
最終的にはもっとゴツくなります。
これは試作なのでタカチのUSですが、それはもう無駄に金属を使いまくりのフルスクラッチになります(ぉ
それにしても相変わらずアルマイトが酷い… なので製品は白アルマイトにする予定です。
ノイトリックのコネクタは良い物です。

回路が煮詰まったら誰か試聴して下さい(ぉ
プロフィール

こだま809号

Author:こだま809号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

