

HP-RX900

HP-RX700とHP-RX900が安くなってます。
RX700は以前5,500円くらいで買ったんですが、今は4,000円を切ってますね。
RX900が6,000円くらいだったんでイヤーパット目当てで買ってみました。
プロテインレザーと低反発スポンジの感触はなかなか良いです。
が、オーディオテクニカの3Dウイングサポートに慣れてしまうと頭のてっぺんにバンドが乗るのはちと不快感が(ぉ

Dsc00196.jpg
RX700とは外装が違います。 パンチングメタルを採用して銘板は0.8mm厚くらいのアルミでした。
スペックには何も書いていないのはなぜだろう?

Dsc00183.jpg
パッドを取るとアコースティックレンズが…

Dsc00184.jpg
ネジ2本で取れます。 バッフルを含めて全て樹脂製なんですね。
この部品をアルミや真鍮で作る・・・ とか。

Dsc00185.jpg
見えない場所は高級感のある造りでは無いです。

Dsc00186.jpg
バスレフポートみたいな感じですかね?
一応エンクロージャーの一部が開いているので密閉型ではなく半開放型ですね。
なのでこの穴は塞いだ方が低域の再生力が増すかもです。

Dsc00187.jpg
ウラです。
色々と改造しやすそうな構造…
Dsc00188.jpg
半田付けが…
値段が値段なので(笑

Dsc00189.jpg
スリットが数箇所。 表はアルミなのでハイブリッドエンクロージャーとか名前を付ければ良かったと思いますが。

Dsc00191.jpg
オーディオテクニカのATH-A500(左)のイヤーパッドとの比較。
RX900の手触りは見た目と違ってスベスベしてていいです。
若干サイズが違いますが無理をすればA500に移植も可能かと。

Dsc00193.jpg
オマケ。 ATH-A500のドライバ部です。


ATH-AD700やA500と比べて高域の再生能力がかなり低いです。
レビュー等で書かれている通りでした。
が、エージングでかなり良くなるとの事なのでもう少し様子を見て見ましょう。
ケーブル長が3.5mと長めで更に延長ケーブルまで付いてくるのでAV機器向けなのかも知れません。
ただ、ヘッドバンドが硬めなので当たる部分が痛くなります。 この辺は好みの問題ですが個人的にはかなり気になります。

RX700は低域が若干弱めですが音質的には悪く無いと思います。
RX900は64オーム、RX700は48オームのドライバを使っているので音造りに違いがあるハズですね。

コメント

Secret

プロフィール

こだま809号

Author:こだま809号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

