

T-10

ナンバー灯をLEDにしているクルマは結構多いですよね。
ただ市販のT-10タイプだと素子数は多い割に暗いのがほとんどです。
なぜかと言うと光束の向きが悪いからなんですね。

今回作ったのは日亜の1Wを2つずつで十分な明るさを実現。
1Wの素子を0.35W(120mA程度)で駆動させるので熱で壊れる事も… 無いハズです。
P1000073.jpg
Vf0.6V程度のダイオードと47Ωの抵抗だけで構成しています。
色温度が5000kなんで青っぽくない白色で良い感じ。
抵抗とダイオードのリードに余裕があるので角度も調整出来ます。

コメント

Secret

プロフィール

こだま809号

Author:こだま809号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

