

焦点距離と遠近感

CANONのKissFにEF-S 55-250mmISを付けて、ほぼ最短距離で撮影です。
測光モードが評価測光なのでシャッタースピードが倍違いますが両方F5.6です。

レンズの焦点距離による画角の違いは簡単に説明できるので素人でも理解出来ると思います。
ただ、遠近感(パース)の違いはなかなか説明が難しいです。
一般的に圧縮効果と呼ばれている物で、焦点距離が長いほど手前と奥にかけての大きさの差が無くなります。
と言うわけで実際に画を見ればわかりやすいのではないかと…

まずは55mmで。
55mm.jpg

180mm
180mm.jpg
2枚供手前の被写体(ゆーちゃん)と奥の被写体(みくる)の距離は同じです。(ゆーちゃんの方が若干小さいですが)
ちなみにfigmaなので被写体の大きさはほぼ同じ。
背景のごちゃごちゃした物を写したく無い場合は焦点距離の長いレンズを使います。
花などを撮る場合に有効で、よく使われる手法ですね。
相対的にフォーカスの合っていない部分のボケが大きくなってメインの被写体が浮き上がり綺麗に見えます。
サンプル画像では55mmの方は余計な物が写りこんでますが180mmの方は結構スッキリしています。


コンパクトデジカメのマクロは被写体に接近しないといけないので圧縮効果と真逆の結果が。
一般的には魚眼に近い画になってしまいます。
平面の被写体では有効ですが立体物には不向きで、背景ボケ等の効果は期待出来ません。
ただ近寄る、又は小さい物を大きく写す用途でしょうか。

一眼レフはこの辺の全てをレンズ交換又はズームで対応できます。
あとは一番安いレンズ(レンズキット等)でもコンパクトデジカメとは比較にならないほど画質がいいです。
写真に興味のある方は入門機でもいいのでとりあえず購入してみてはいかがでしょうか?

ホットケーキ

ホットケーキミックス300gに対して卵2個、牛乳多め、砂糖追加です。
バターを加えるとパウンドケーキに近い感じになります。

フライパンは20cm程度のテフロン系を使い、油は無しが理想です。

Dsc09928.jpg
基本は超トロ火で
濡れふきんか水道水でフライパンを冷やします。

Dsc09924.jpg
もっと焼きます

Dsc09937.jpg
このくらいまで粘りましょう
ちょこっとフライ返しで様子見したり、香りで裏返すタイミングを計ります。

Dsc09929.jpg
これは失敗例。
油が残っていると焼きムラが出るのでキッチンペーパー等でふき取ります。

Dsc09930.jpg
ウラはどうしてもこうなるので諦めましょう(笑

Dsc09932.jpg
材料の分量が合っていないので見た目が悪いです。

Dsc09933.jpg

Dsc09934.jpg
砂糖多めなのでバターだけで美味しくいただけます。
分量を守れば外箱と同じ感じに焼きあがります。

外部ブログにしてみた

何で外部ブログにしたら日記が書けなくなるんだか理解出来ないですよ。
あ、mixiの事なんですけどね。
益々ミクシィがキライになってきました(ぉ

晴れててよかった

予定通りISSを見る事が出来ました。
西の方角からほぼ自宅真上を通過して東へ・・・
Dsc00113.jpg
30秒露光でこんなに動きます。
写真では暗いですが実際はかなり明るいです。

Dsc00114.jpg
ほぼ真上に来た時のをトリミングしました。

SONY A700+TAMRON A16

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

江ノ島まで20km

ものすごく久々にえのしま号に乗りました。
時間的に快速急行でも大して変わらないんですけど
藤沢で乗り換え無しで行けるのと300円で確実に座れるのは大きいです。

あいにく生しらす丼は無かったんでこだまさんの好物「えのしま丼」を。
Dsc09996.jpg

まぁ親子丼のさざえバージョンなんですけどね(ぉ
先月行った時の生しらす丼の画も載せときます。
Dsc09768.jpg

こちらは単品の釜揚げしらす。 同行者が頼みました。
Dsc09995_20090924125534.jpg

長老
Img_2825.jpg

晴れてて良かったです。
今度は箱根ですかね?
Img_3063.jpg


て言うか食べ物と猫ばっかり・・・ と言う事はまつらいさんのブログ状態に(ぉ

小袋フリスキー必須

また江ノ島です。
かなり混んでました。
が、子猫が増えたみたいで猫はいつもより多かったんですよ。

Img_3050.jpg

Img_3033.jpg

Img_3010.jpg

Dsc09963.jpg

Dsc09962.jpg

Dsc09959.jpg

Dsc00036.jpg

金星 だと思う(ぉ

夜明け前に東の空に明るく輝く星が・・・
1_20090918053302.jpg

今は月が見えないので木星とかもよく見えるみたいです。
ISSは東京だと26日の18時30分頃に北西から北東にかけて通過するみたいですよ。

気が付くと増えているって事、ある?

みくる率が増えてます。
何でかは謎でし。
1_20090917091609.jpg

写真用36Wのスパイラル蛍光灯の色は結構良いものです(ぉ

汎用オペアンプと音響用オペアンプ

汎用性を重視して2回路入りオペアンプを使ったわけですが、とりあえずソケットにしてあるので
ICを交換して色々と遊べるようになってます。
回路自体はNJM-2114DDに最適化しちゃったのでICを換えても悪い方にしか(ぉ
でも一応色々交換して試してみましょう。 高速アンプ以外では発振しないようにしてあるので…

1_20090915032435.jpg

左のLF412、uPC812CはFET入力の汎用ICです。
出てくる音自体は大きな差が無いですがやはりノイズレベルが大きくて使えません。
LM358は最もメジャーな単電源用オペアンプです。
結果は同じでした(笑

真ん中 4580DD、5532DDは2114DDに比べて若干ノイズ量が大きい感じですが
大きな差は無いので好みに合わせてどうぞ。
LME49720はこれらの中で最も高価で高性能なICです。
が、入力インピーダンスが大きいのでバイアス電流の影響を受けノイズが大きめに。
今回は用意していないですが4580DDと同クラスではないでしょうか?
この辺は入力回路によって変わるのでそのままに。

最後に右端、2068DDはバランスもいいですが2114DDがあるんで敢えてこれを使う理由はありません。
裸のゲインは2068DDの方が上ですがこの用途ではほとんど差が出ません。

6オームのブックシェルフ型スピーカーを余裕で鳴らす出力段は安心して大きな音で聴く事が出来ます。


計測器メーカーが作る音響機器…
「入力された信号をどれだけ忠実に出力するか」
をコンセプトに製作進行中デス。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ヘッドホンアンプの試作品

各部品はまだ暫定的ですが基本部分は完了です。
基板を起こしてさらにチューニングを進めていきたいと思ってます。

1.jpg
2出力にしました。 ボリュームツマミはアルミ無垢で作ったものの… 使えない仕上がりでした(ぉ
でも指標に白でスミ入れしたらちょっとだけ見た目が良くなった気がします。
ジャック関係はノイトリックのプロ用パーツを使用予定。
もちろん筐体はアルミ等の厚板を使ったカスタムメイドです。

2.jpg
安定してます。 しかもパワフルに鳴ってくれます。
かなりラフに作ってますがどんな負荷にもフラットで素直な特性です。
もちろんA級動作ですよ。

3.jpg
電源はデュアルトランスで左右独立。 用途を考えると無駄以外の何者でも無いですが(笑
オーディオとはこう言うものなのです。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

こだまの方が偉いのです

最近はあまり新幹線に乗らないんですが、700こだま増えましたね。
青いラインの下が細い車両が700/N700系です。
小田原の下りで退避しているのは新大阪行きのこだま。
Img_2567.jpg

広島の大雨でダイヤがグダグダになっていて本線にN700を止めて退避中のこだまが先に出発。
もちろん動画なので証拠はバッチリ(ぉ
閉塞が空くまでN700のぞみがさびしく止まってました・・・
vlcsnap-00005.jpg

時代はLED

REVOXさんで扱っているCREEのLEDを定格の1/3で光らせました。
色温度の違う4つのLEDを載せています。(12V0.2A)
Dsc09852.jpg

こちらは5mmのLEDが5つ付いている懐中電灯みたいな物。
Dsc09854.jpg
シャッタースピードと絞りは同じなのでこんな感じに。

3~5WクラスのLEDを直列に繋いで100Vで動作させれば室内照明として十分すぎる明るさで使えますね。
難点は放熱ですが・・・

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

自宅マンションは最上階の角で西と東の空がベランダから見る事が出来るんです。
町田は会社の屋上より空がキレイなんで(笑
ただ若干シーイングが悪かったようです。
ライブビュー最高(ぉ

ビクセン VMC-110直焦+Canon KissF
50%に縮小してます

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

江ノ島ねこ

夏休み最後の週末だから混んでるかも・・・ と思ったら意外と混んで無かったんです。
Img_2818.jpg

何か。 をブログに

ふつうにftpでアップするよりはラクなのか、しばらく試してみましょう。

らきすたの夏服figmaです
Dsc09836.jpg


Dsc09832.jpg
セーラー襟にスタンドが干渉しているんですが…

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

こだま809号

Author:こだま809号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

