

結局流星は見えなかったのです

比較的雲も少なくオリオン座もハッキリ見えていたのに…
流星は意外と暗いのかもですね。
ISSははっきり見えたのに残念・・
金星は明るくてキレイなので好きです。
Dsc00338.jpg

ほぼ満月

木星の縞と4つの衛星が仰角40度程度で50倍のアイピース(20mm)ではっきり見えました。
シーイングが良好とは言えない条件ですが、会社の屋上とは別次元のようです。
月も昨日より条件が良かったようですが、やはり少し欠けている方が面白いですね。
Img_3104.jpg
ライブビューで10倍に拡大してフォーカシングです。
光学ファインダーで10倍とかは有り得ないので天文用途でのライブビューは必須。
でも口径200mm以上の望遠鏡なら何とかなるかもですが…

今回も直焦ですが、色収差が気になります。
純粋な反射望遠鏡が欲しい所です。

晴れててよかった

予定通りISSを見る事が出来ました。
西の方角からほぼ自宅真上を通過して東へ・・・
Dsc00113.jpg
30秒露光でこんなに動きます。
写真では暗いですが実際はかなり明るいです。

Dsc00114.jpg
ほぼ真上に来た時のをトリミングしました。

SONY A700+TAMRON A16

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

金星 だと思う(ぉ

夜明け前に東の空に明るく輝く星が・・・
1_20090918053302.jpg

今は月が見えないので木星とかもよく見えるみたいです。
ISSは東京だと26日の18時30分頃に北西から北東にかけて通過するみたいですよ。

自宅マンションは最上階の角で西と東の空がベランダから見る事が出来るんです。
町田は会社の屋上より空がキレイなんで(笑
ただ若干シーイングが悪かったようです。
ライブビュー最高(ぉ

ビクセン VMC-110直焦+Canon KissF
50%に縮小してます

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

こだま809号

Author:こだま809号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

